カラーミーなどネットショップにファビコンを付けて購入率をUPしよう!

カラーミーなどのネットショップで、とっても簡単に購入率(コンバージョン)を上げる方法があります!

それが、ショップのURLの頭に表示される「ファビコン」を設定することです。

私のカラーミーのネットショップでも、ちゃんとファビコンを設定しています^^

単純にファビコンがあるだけで、ネットに詳しくない人からすると、なんだか信用できるイメージがするようですw

かくいう私も素人だったころは、ファビコンが設定してるサイトに対して

●なんだかすごそう

●ちゃんとしたHPなんだろうな

●信用できそう

上記のようなイメージをもっていました^^

でも、ファビコンの設定なんてものすごく簡単なので、ちゃちゃっとカラーミーのショップに付けちゃいましょう!

ファビコンの作り方・設定の仕方

まずは、ファビコンの画像を用意します。

ファビコンは大きさが色々あって、IEでは16×16 px、他のブラウザでは32×32 px、となっています。

私は開業当時は16×16 pxが一般的だったので、16×16 pxで作成してそのまま使用しています。

各ブラウザに合わせてサイズも拡大や縮小されるので、2個作製しなくても大丈夫です。

*でもIEが一番多いし、16×16 pxで綺麗に表示されてれば、32×32 pxでもちゃんと見えるので(大きさは同じ)私は16×16 pxでいいと思っています。

ちなみに、

48×48 px(Windows デスクトップ)
152×152 px(iOS・Androidホーム画面)

とか、色々他にもあるのですが、きりがないし、そんな細かいところで売上は変わってこないと思うので、スルーでいいと思います^^;

ちなみに、拡大、縮小で画像がぶれるのがいやな人は、16×16 pxと、32×32 pxを、2個作るといいと思います。

ファビコンは、複数の画像をひとまとめのデータに出来るので。

(のちほど説明します。)

一番簡単で私がよくやる作り方は、JTrimというフリーの画像ソフトを使用して、ロゴのファビコンを作成しています。

●JTrimで、縦・横32ピクセルの画像を、新規に作成します。

●このときに、好きな土台となるサイトイメージに合ったカラーで台紙を作ります。

●そして、文字の入力で、好きなアルファベットを好きなフォントで入力します。

*JTrimは、フォントの種類が豊富なので、結構お洒落なイタリック調とか、筆記体調とかのアルファベット文字が作成できます。

●枠が作りたければ、「イメージ」⇒「切り取り」で、1pxだけそぎ落として、「イメージ」⇒「余白作成」で縦・横1ピクセルの枠が作れます。

なれると、2~3分で、オリジナルのファビコン画像が作成できます^^

*このまま32ピクセルサイズで使用してもいいし、出来上がったものを16ピクセルに縮小してもいいです。

縮小した場合は、歪みの確認をしておきましょう。

ファビコン画像のカラーミーへのUPの仕方

こちらのサイトで、ファビコンのデータが作成できます。

http://ao-system.net/favicon/

ファビコンサイト

このサイトでは、それぞれのサイズの画像を使用して、favicon.ico 形式のデータが作れます。

ちなみに、16×16 px、32×32 px、48×48 px、の3種類のサイズデータをひとまとめにしたマルチアイコンも作成可能です。

マルチアイコンのファビコンデータは、アップロードすれば、各デバイスに合ったサイズの画像データが表示されるので、一番きれいな画像を、ファビコンをして使用できるわけです。

(*でもそこまでこだわる必要ないと思います。)

データを作成したら、デスクトップなど好きな場所に画像をダウンロードします。

そして、カラーミーショップの「TOPページ設定」から、ファビコンアイコンのデータをUPロードしてください。

このときに、ファビコンのファイルは【ファイル名はfavicon】【ファイル形式は.ico】にしてアップロードしてください。

ファビコンのデータは、パソコンにあるキャッシュデータがじゃまをして、中々表示されない場合があります。

そういう場合は、なぜかキャッシュクリアしてもだめだったりすることもあるので、気長にまちましょう^^;

ちなみにこのサイトにもファビコン設定していますが、(JTrimでサクっと作りましたw)反映されるまでに、何日もかかりました・・・;

いかがですか~?

ファビコン作成って簡単だけど、確実にカラーミーのネットショップにとって+になる作業なので、是非まだ設定していない人は、ファビコンを設定しましょうね!!

コメントを残す